忍者ブログ
本気で脱サラを目指し始めたサラリーマンの葛藤の日々を綴っていきます。
ランキング
アクセスランキング
おすすめリンク
カウンター
最新コメント
[07/22 ★YAS★]
[04/28 たっち]
[04/23 Tasha]
[04/21 あわじ]
[04/15 たっち]
リンク

●オフショアな海外投資日記

中国在中のスマイリーさんが実践する「Offshore投資道」「HYPER EMERGING 国際分散投資道」で一日平均の投資含み益は1.3万円を超えてます。Offshore投資の大先輩です。

●国家破綻研究ブログ  
ヘッジファンドについて詳しく書かれたブログです。題名はキツイですが中身はかなり濃いです。

●海外投資を楽しむ会

橘玲さんが主催しているサイトです。本格的にオフショアデビューする時には為になりそうです。

●金持ちがますます金持ちになる理由

ロバート・キヨサキ氏の日記?です。全て読み終える頃にはあなたのファイナンシャルリテラシーは格段と上がるでしょう

●ミリオネアチャーリー、カジノのマカオに投資とファンド!?

本物のミリオネアであるチャーリーさんのブログです。やっぱり本物は違いますね!!

●フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

投資信託・FXなどで投資をされて4年になる方で投資手腕はお手本となるところが多いです。老後の資産運用をどうしようかと思っている方は一度相談されてみるといいですよ。

楽天
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は非常に人間くさい泥臭いお話をしていきます。
 
これまで、若さと、夫婦共働きと影の支援者のお陰で様々な投資をやってきました。
その中で、私はよかれと思い進めてきたのですが、妻との認識のズレが非常に大きくなっていました。
 
ある程度の余裕があったので資産のほとんどを余剰資金と勘違いして いた私は、現状の投資資金では満足せずもっと資金投下したいと思っている節がありました。
それは、最初は家族を豊かにしたいとの思いから始まったことがだん だんと自分の欲に(資金的にもプライド的にも)溺れてしまい始めてしまっている表れだと思います。
 
妻には「現実を見なさい」とよく言われていますが、 「日本は経済的に破綻しかけているんだ。そういう現実を見ずにどう する」という私はどこか遠い現実を見ていました。 (よく変な宗教に引っかかったのではないかと心配されました)
妻の言う現実とはもちろん例えば家とか今後の生活とか非常に身近な 所であり、ここが大きなズレの原因となっていました。
 
何度か話し合いの末、先日ようやくふと我に返りました。
つまり現実を見直すということです。
 
現実、
1子供がもうすぐ生まれてくる
2妻は家が欲しい
 
その現実を直視した中で、一番良い方法を模索することにしました。
 
大家さんについて、
先日から大家塾という実際に大家さんをしておられる方の集まりに参加させていただいております。
その可能性というのは非常に魅力でいつか必ず大家さんになりたいとは思っております。
しかし、今年・来年というのはやはり資金的にも現在の相場的 (バブル?)にも難しいため数年間は勉強期間に充てたいと思います
 
その他の投資について、
今後の追加投資は余剰資金が出来てから行うこととする。
ここでまず私が行なわなければならなかったのが余剰資金の定義を明確にすることでした。
そこで「余剰資金=収入-生活費-積立金(家の頭金・車買い替え ・子供の大学入学資金)」としました。
これまでは「余剰資金=収入-生活費」でしたので大きな定義変更となりました。
現在の収入ではもちろん不足するため、今後の追加投資は見込めません。
 
現実の認識の違いは上記の余剰資金の定義が違うことによるものであることが分かり非常にすっきりしました。 

投資ブログランキング  30位付近のチャーリーさんは本当のミリオネアです

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
私もそうだったんだなぁ
あわじ
うーん・・・私も同じ事を妻に言われた事があります。やはり男はプライドや夢を追い、女性は現実的だと再認識しました。
正解だと思います!
フランク URL
投資の前に貯蓄ありき。貯蓄とは元本保証の金融商品。十分な貯蓄ができた時点で、余剰資金があるか試算して、あるようならばできるだけ堅い投資に振り向ける・・。というところでしょうか。

積立金の中には、非常時対応(病気、災害、転職など)の資金や御家族のささやかな楽しみのための資金、そして生命・医療保険(生活費の中に含まれているかもしれませんが・・)、更に欲を言えば自己啓発・趣味のための資金を含めれば100点に近いのではないでしょうか。

お子さんが一人できると2~5千万、車を持つと諸費用だけで年間約40万、家の頭金は最低1千万。普通のサラリーマンでは、いくら貯めてもなかなか届きません。
御夫婦の絶大なる協力と地道な努力が必要です。

ただ、現実ばかりを見つめて行動していては、目標を見失う恐れがあります。方向修正するために、夫が常に先(20~30年先)を見つめる努力が必要だと思います。

まだまだ、先は長いです。本職を第一にがんばってください。
夢追い人ですね
たっち
あわじさんこんばんわ。
夢ばかり追おうとするから話がおかしくなるのかもしれません。
でも夢もプライドも大事ですね。
正解ですかね
たっち
夢ばかり見ていてやっと現実を見れたというところですかね。
夢が非常にあいまいな夢・将来であったために話が煮詰まらなかったです。
なんとなく年率何%だからきっとリタイアできるみたいな非常にあいまいでした。
それを今回の日記のように考えをまとめることで、少しは現実的になってきたと思います。
一応80歳くらいまで計画を立てます。(今年中に)

とても宝くじを当てるようなことばかり考えていてそれを計画に入れてしまっていたから将来を現実的にできていませんでした。

しかしフランクさんに褒められると自信がつきます^^
ありがとうございました。
この記事へのトラックバック
プロフィール
HN:
たっち
性別:
男性
職業:
品質管理
趣味:
ウクレレ・読書
自己紹介:

初めましてたっちです。

こでまで色々な資産運用をやってきました。

でもうまくいかない日々でした。

そこで、本気で脱サラを計画することにしました。
コネなし。学歴なし。お金なし。の普通のサラリーマンですが、情熱をもって本気で脱サラを目指し、50歳には働かなくても良い状態にしたいと思います。

たっちおススメ本

金持ち父さん貧乏父さん

いわずと知れた金持ち父さんシリーズの記念すべき第一冊目です。ミリオンセラーを達成しています。

お金持ちになるためには何が必要だと思いますか?運ですか?

いやいや違います。誰にだってお金持ちになることが出来ます。そのために必要なことが色々と書かれています。

お金持ちになるためには、技術と心構えをしっかり持つことです。

 

金持ち父さんのパワー投資術

あなたのお金はあなたのために速く働いてくれていますか?

こちらでは投資の方法についてさらに詳しくどのような心構えで行うべきなのかについて書かれています。

キャピタルゲインの投資なのかキャッシュフローの投資なのか?

買って待って価値が上がるのを祈ってする投資はキャピタルゲインの投資で、何よりも大事なのは直ぐにあなたにお金をくれるキャッシュフロー投資をすることに力を注ぐ必要があるのです。

そのために土地・ビジネス・紙の資産(ヘッジファンド等)の3つの資産をうまく活用することの大切さについて書かれています。

トレンドがあるから、1つの資産だけに投資をしない、つまり本当の意味での分散投資のすすめでもあります。

 

お金持ちになれる1分間の魔法

こちらはロバート・アレンという方が書かれた本です。基本的には金持ち父さんシリーズと似ている部分がかなりあるのですが、金持ち父さんを読んでもよく分からないどうしたら良いのか分からないという方にはオススメです。

 

貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント

「短期的に勝ち、それを続けること」が理論的に不可能であることを解き明かしつつ、「長期に<負けない>ことを目指す「インベストメント」型の資産運用を解説します。
「2年半で11兆円稼いだ『年金資金運用基金』の運用法」「ノーベル賞学者の理論に基づく資産配分」「アインシュタインも驚いた複利の威力」「自前『株式ファンド』の作り方」など、あなたをゆっくりと、しかし確実にお金持ちにする智恵を授けます。

 

マネーロンダリング入門

海外オフショア投資しているなら読んでおいて損は無いです。まさか私のようなサラリーマンでもマネロンが出来るなんて思ってもみませんでした。でも悪用は厳禁です!!橘さんの著書は過激な内容が多いですがためになります。

ブログ内検索
おススメセミナー
広告
解析

Copyright: たっち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*