忍者ブログ
本気で脱サラを目指し始めたサラリーマンの葛藤の日々を綴っていきます。
ランキング
アクセスランキング
おすすめリンク
カウンター
最新コメント
[07/22 ★YAS★]
[04/28 たっち]
[04/23 Tasha]
[04/21 あわじ]
[04/15 たっち]
リンク

●オフショアな海外投資日記

中国在中のスマイリーさんが実践する「Offshore投資道」「HYPER EMERGING 国際分散投資道」で一日平均の投資含み益は1.3万円を超えてます。Offshore投資の大先輩です。

●国家破綻研究ブログ  
ヘッジファンドについて詳しく書かれたブログです。題名はキツイですが中身はかなり濃いです。

●海外投資を楽しむ会

橘玲さんが主催しているサイトです。本格的にオフショアデビューする時には為になりそうです。

●金持ちがますます金持ちになる理由

ロバート・キヨサキ氏の日記?です。全て読み終える頃にはあなたのファイナンシャルリテラシーは格段と上がるでしょう

●ミリオネアチャーリー、カジノのマカオに投資とファンド!?

本物のミリオネアであるチャーリーさんのブログです。やっぱり本物は違いますね!!

●フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

投資信託・FXなどで投資をされて4年になる方で投資手腕はお手本となるところが多いです。老後の資産運用をどうしようかと思っている方は一度相談されてみるといいですよ。

楽天
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

では先日の続きです。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

「組織の中にも同じような細菌が巣食っていて、みな大なり小なりその細菌に侵されている。その細菌がリーダーシップを台無しにし、様々な人間関係の問題を引き起こして言るんだ。」

実は人間関係の問題はたった一つの問題なんです。

つまりそのことさえ知っていれば人間関係の問題は効率的に解決できます。

しかしそのことに気がつかないから人は、問題を大きくしていきさらに問題で問題を呼び続けます。

では想像してみて下さい。

あなたは一人で新幹線に乗っています。

空席はわずかで、たまたま運よく窓側の席を見つけて座りました。

しかも運よく隣も空いていました。

あなたは隣の席にかばんを置いて、新聞を読み始めました。

そして誰かが近づいてくるとあなたは新聞を大きく広げけん制をしました。

なんとなく隣に知らない人が座るのは嫌だから、そんな風にしてしまった経験はありませんか?

そこまで露骨にしなくても空席を探す目線を避けてしまったりとかいうことはありませんか?

 

では傍から見てあなたはどんな行動をとっていたのでしょうか?

まず、あなたは席を二つとっていた。

新聞を読んでいた。

座っていた。

こんなところでしょうか。

ではあなたは空席を探していた人達をどのような目で見ていたのでしょうか?

脅威、厄介者、問題の種そんな風に思っていたのではないでしょうか?

この時のあなたは他の人の望みやニーズを尊重する気が全く無かったといえます。

 

では次は、あなたは親友と良好に出かけました。

新幹線にて二人で一緒に席に座ろうとしていたのですがあいにくばらばらの席しか空いておらず二人は別々になってしまいました。

それでもなんとか一緒に座れないかと席を探していると一人の女性が折りたたんだ新聞を片手に、「隣の席が空いてますから、この席にお二人に座っていただいて私がそちらの席に移ってもいいですよ」と言ってくれました。

さてそのときに女性にとってあなたたちをどのように見ていたのでしょうか?

脅威、厄介者、問題の種そんな風に思っていたのでしょうか?

きっとそんなはずはありません。

恐らくあなたが二人で座りたいと思ったニーズと女性のニーズの重さはほぼ同じものであったと思います。

 

ここで思い返して欲しいのですが、この女性の行動も傍から見れば席に座っていて新聞を読んでいただけです。

つまり似たような行動をしていたはずなんですが、どうして全く違った行動に出てしまったのでしょうか?

それは隣人に冷たいあなたは何か特権がある優った人間であると考えていた。

自分や他人をひどくゆがんでみていたことになります。

そして他の連中を低く見ていた。

しかもそんなあなたは自分がしていることが問題であることに気がついていません。

それはあなたが箱の中に入っていたからなんです。

 

逆に女性は他の人々や全体の状況を偏ることなくはっきりと見ていたことになります。

つまり箱の外にいた状態だったのです。

二人は外見は全く同じような状況であったにも関わらず内的には全く違っていたのです。

そしてこの違いが非常に重要になるのです。

 

箱の中にいれば、自分で勝手に苛立って人を見下している状態で、箱の外にいれば平穏な心境でいられる。

つまり自分自身の心理状態で自分の気持ちをゆがめてしまっているのです。


投資ブログランキングちょっとでもためになったらクリック応援してください

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
プロフィール
HN:
たっち
性別:
男性
職業:
品質管理
趣味:
ウクレレ・読書
自己紹介:

初めましてたっちです。

こでまで色々な資産運用をやってきました。

でもうまくいかない日々でした。

そこで、本気で脱サラを計画することにしました。
コネなし。学歴なし。お金なし。の普通のサラリーマンですが、情熱をもって本気で脱サラを目指し、50歳には働かなくても良い状態にしたいと思います。

たっちおススメ本

金持ち父さん貧乏父さん

いわずと知れた金持ち父さんシリーズの記念すべき第一冊目です。ミリオンセラーを達成しています。

お金持ちになるためには何が必要だと思いますか?運ですか?

いやいや違います。誰にだってお金持ちになることが出来ます。そのために必要なことが色々と書かれています。

お金持ちになるためには、技術と心構えをしっかり持つことです。

 

金持ち父さんのパワー投資術

あなたのお金はあなたのために速く働いてくれていますか?

こちらでは投資の方法についてさらに詳しくどのような心構えで行うべきなのかについて書かれています。

キャピタルゲインの投資なのかキャッシュフローの投資なのか?

買って待って価値が上がるのを祈ってする投資はキャピタルゲインの投資で、何よりも大事なのは直ぐにあなたにお金をくれるキャッシュフロー投資をすることに力を注ぐ必要があるのです。

そのために土地・ビジネス・紙の資産(ヘッジファンド等)の3つの資産をうまく活用することの大切さについて書かれています。

トレンドがあるから、1つの資産だけに投資をしない、つまり本当の意味での分散投資のすすめでもあります。

 

お金持ちになれる1分間の魔法

こちらはロバート・アレンという方が書かれた本です。基本的には金持ち父さんシリーズと似ている部分がかなりあるのですが、金持ち父さんを読んでもよく分からないどうしたら良いのか分からないという方にはオススメです。

 

貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント

「短期的に勝ち、それを続けること」が理論的に不可能であることを解き明かしつつ、「長期に<負けない>ことを目指す「インベストメント」型の資産運用を解説します。
「2年半で11兆円稼いだ『年金資金運用基金』の運用法」「ノーベル賞学者の理論に基づく資産配分」「アインシュタインも驚いた複利の威力」「自前『株式ファンド』の作り方」など、あなたをゆっくりと、しかし確実にお金持ちにする智恵を授けます。

 

マネーロンダリング入門

海外オフショア投資しているなら読んでおいて損は無いです。まさか私のようなサラリーマンでもマネロンが出来るなんて思ってもみませんでした。でも悪用は厳禁です!!橘さんの著書は過激な内容が多いですがためになります。

ブログ内検索
おススメセミナー
広告
解析

Copyright: たっち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*