忍者ブログ
本気で脱サラを目指し始めたサラリーマンの葛藤の日々を綴っていきます。
ランキング
アクセスランキング
おすすめリンク
カウンター
最新コメント
[07/22 ★YAS★]
[04/28 たっち]
[04/23 Tasha]
[04/21 あわじ]
[04/15 たっち]
リンク

●オフショアな海外投資日記

中国在中のスマイリーさんが実践する「Offshore投資道」「HYPER EMERGING 国際分散投資道」で一日平均の投資含み益は1.3万円を超えてます。Offshore投資の大先輩です。

●国家破綻研究ブログ  
ヘッジファンドについて詳しく書かれたブログです。題名はキツイですが中身はかなり濃いです。

●海外投資を楽しむ会

橘玲さんが主催しているサイトです。本格的にオフショアデビューする時には為になりそうです。

●金持ちがますます金持ちになる理由

ロバート・キヨサキ氏の日記?です。全て読み終える頃にはあなたのファイナンシャルリテラシーは格段と上がるでしょう

●ミリオネアチャーリー、カジノのマカオに投資とファンド!?

本物のミリオネアであるチャーリーさんのブログです。やっぱり本物は違いますね!!

●フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

投資信託・FXなどで投資をされて4年になる方で投資手腕はお手本となるところが多いです。老後の資産運用をどうしようかと思っている方は一度相談されてみるといいですよ。

楽天
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■□■□<楽天証券は2コースから選べる手数料プラン!!> ■□■□■□■□
その1 いちにち定額コース: 1日の約定代金の合計で決まる手数料
その2 ワンショットコース: 1回の約定ごとによって決まる手数料
口座開設料・口座管理料は無料!!資料のご請求はこちら

先日の続きです。

③療養病床の削減

現在亡くなられる方で82%は病院で亡くなられるそうです。

逆に自宅で亡くなられる方は12.2%だそうです。(自殺、事故等も含める)

日本は他国と比較してかなり病床が多い状況で費用がかなりかかっています。

平均の療養病床日数が172日でその内80%以上は週に一回診察が必要かもしくはほとんど必要が無いという状況だそうです。

この療養病床が現在38万ベットあるため一年間でだいたい76万人がいることになります。

そこで2012年には医療が必要なベットを20万として残りの18万ベットはなくしてしまおうと政府は考えました。

20万ということは年間40万人です。

 

2012年に亡くなられる方が140万人くらいだそうで、約100万人くらいは溢れます。

その100万人の方の行く末は、老人ホームや在宅治療などです。

ちなみにガン患者の場合、在宅なら一ヶ月1.9万円の治療費(薬代とか)で済み、病院だと4万円くらいかかるそうです。

 

しかし昨今の問題で介護保険制度の見直しが始まっており、高齢者施設はあまり増えていないようです。

そこで最近飛躍的に増えてきているのが、高齢者専用賃貸住宅です。

非常に高いです。

一時金で1000万円でさらに一ヶ月30万とか取られる住宅もあるようです。

そんな金無いよという方は、毎月12万ほどでもあるそうですが、たったの2坪だそうです。

これまで病院で亡くなることが出来た方々はお金の心配をさほどしなくても良かったかもしれませんが、後5年後にはお金持ちしか死に場所を選べないような時代が来そうです。

 

こんな内容を知ってしまったため、現在使用しているマネープランを変更して方がいいかなと思いました。

2000万円くらいあれば死に場所が選べるかなって。。。

なんか世知辛い世の中ですね。

でも皆さんこれが現実です。

しっかり受け止めましょう。


投資ブログランキング  30位付近のチャーリーさんは本当のミリオネアです

PR

 ■□■□<楽天証券は2コースから選べる手数料プラン!!> ■□■□■□■□
その1 いちにち定額コース: 1日の約定代金の合計で決まる手数料
その2 ワンショットコース: 1回の約定ごとによって決まる手数料
口座開設料・口座管理料は無料!!資料のご請求はこちら

先日の続きです。

②メタボリック対策

最近何かとメタボリックって聞きますが、なぜか分かりました。

その前にメタボリックシンドロームとは?

狭心症や心筋梗塞、脳梗塞の引き金となる内蔵脂肪症候群のことだそうです。

男性はへその高さでウエストが85cm以上で女性は90cm以上が一つの指標になります。

さらに血中脂質や高血圧、高血糖なども関わってきますが、ウエストで引っかかればほぼメタボと診断されるようです。

あーどうせ私はメタボですよなんて開き直っているあなた。

まずいですよ。

もしかしたら会社を首になるかもしれませんよ。

まず初日に書いたように現在政府は、保険料の給付を減らすことにやっきになってます。

メタボな人は狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病になる確率が高く、それらの病気になるとほぼ死ぬまでお医者さんの厄介にならないといけません。

つまり死ぬまで医療費がかかるのです。

ということは政府としては困ります。

 

そこで、この4月から特定健康診査が始まります。

これは40歳から75歳までの全被保険者の全てが対象となります。

つまり扶養者もです。

先に言っておきますが、扶養者に連絡し忘れて、受けさせてなかったなんてことになったらかなりまずいですからね。

 

健診の内容は至って簡単で、メタボかどうかだけです。

それでメタボだと診断された人は保険指導が入ります。

保険指導の内容がまだ具体的ではないそうですが、もしかしたら毎月の経過を申告しなければならないかもしれません。

お金も取られるかもしれません。

健保などもかなり真剣に取り組むと思います。

なぜかと言うと、2013年度から、この健診・保険指導の結果で後期高齢者支援金の加算・減算が行われることとなり保険者が成果の追求を受けることになるのです。

つまり、あんたの保険者達はメタボが増えたからたくさんお金を頂戴ねってことです。

逆にあんたの保険者達はメタボがいないから少しでいいよってこともありえます。

 

でも今年の健診はあまりメタボについてとがめられません。

最初は悪い成績の方が好成績を残しやすいからです。

その反動で来年からかなり真剣に痩せろと言ってくると思います。

当てはまる方は心して痩せてください。(健康のためにも必要です)

 

ここからは冗談で言っていましたが、これからは入社試験の時に腹囲も測るかもしれません。

あなたはメタボだから入社できませんって・・・

 


投資ブログランキング  30位付近のチャーリーさんは本当のミリオネアです

 ■□■□<楽天証券は2コースから選べる手数料プラン!!> ■□■□■□■□
その1 いちにち定額コース: 1日の約定代金の合計で決まる手数料
その2 ワンショットコース: 1回の約定ごとによって決まる手数料
口座開設料・口座管理料は無料!!資料のご請求はこちら

先日の続きです。

2007年問題と揶揄されてきましたが意外と何事も無く過ぎました。

それはなぜかと言うと、再雇用を各企業が必死になって行ったからです。

でもそれはその場しのぎにしかならず、当たり前のように2012年には団塊の世代が65歳定年を迎えるわけです。

会社の知識が無くなるのも大きな問題ですが、社会保険料を収める人が減ることもかなり問題となりそうです。

先日の記事内の給付が増えると予想される中、政府は5つの施策を考えました。

①後期高齢医療制度

この4月から新しい後期高齢医療制度が始まります。

それは75歳以上の人からも年金の天引きで保険料の負担をしてもらおうというものでしたが、福田総理がダメと言ったので現在は凍結状態のようです。

でも、給付金は増えているので、誰かが負担しなければいけないのですが、それは74歳までの国保や被用者保険の負担が2000億円以上も増えました。

それはまあしょうがない部分もあるのですが、実はこの後期高齢医療制度はこれまでの国の負担から既に1兆円も負担を減らしてます。

その負担は都道府県や市町村に移りました。

去年市民税が上がりましたよね?

そうです、つまり結局私たちの負担が増えているだけです。

 

それとこれはまだ推測らしいですが、かかりつけ医制度が始まるかもしれないそうです。

イギリスでは既に始まっているらしいですが、自分でマイドクターを選んで診察や治療などをしてもらうそうです。

かなり親密に診てもらえるというメリットもありますが、人気のドクターだと何ヶ月待ちとかもあるそうで、デメリットもありそうです。


投資ブログランキング  30位付近のチャーリーさんは本当のミリオネアです

脱サラをしたいのなら必ず必要なマネープランの作成を無料で承ってます。いよいよ今日までです。

 

さて先日の続きです。

スギ薬局というのは愛知県では結構でかい企業でどこの市町村にもあると思います。

私もスギのポイントカードを持ってます^^

さてそんなスギ薬局の人がなぜか証券セミナーで講演をしていました。

 

内容は社会保障の今後というような感じです。

社会保障って今後どうなっていくのだろうって思ってましたが、かなりやばそうです。

まず、皆さんご承知のように少子高齢化社会が始まってます。

2012年には65歳付近が人口の中心になります。

そしてこの団塊の世代が2025年には75歳台になります。

75歳を超えると医療費の給付が主になります。

そうすると完全に団塊の世代を子世代がまかなわなくてはならなくなります。

 

しかしそんな先の話ではなくもう既に医療費の増加は始まっており、年々増加の一途です。

1999年には25兆円の社会保障給付(国から支払った額)だったのに2004年には30兆円を超えてます。

少子高齢化で保険料を納める人が減ってきているのにも関わらず、給付が増えているということは皆さんもうお分かりだと思いますが、このままでは社会保障制度は破綻します。

 

そこで、政府は将来の見通しを立てました。

H18年の段階で2025年には社会保障給付が56兆円を超えてくるだろうと予想しました。(GDP比約8%)

これはまずいということで、医療改革を思いつきました。

2025年には48兆円にしようと。。。(GDP比7%以下)

実に8兆円も削減したことになります。

しかし実はコレにはもっと裏があって、この予想を立てる前(2000年)には2025年に71兆円になるだろうと予想していたんです。

なんと23兆円も減らしてます。

ちなみにヨーロッパのGDP比は10%以上です。

 

となると、どうなるかと言うと簡単に言えばサービスの質が大幅に落ちてきます。

また続きは明日にでも。


投資ブログランキング  30位付近のチャーリーさんは本当のミリオネアです

プロフィール
HN:
たっち
性別:
男性
職業:
品質管理
趣味:
ウクレレ・読書
自己紹介:

初めましてたっちです。

こでまで色々な資産運用をやってきました。

でもうまくいかない日々でした。

そこで、本気で脱サラを計画することにしました。
コネなし。学歴なし。お金なし。の普通のサラリーマンですが、情熱をもって本気で脱サラを目指し、50歳には働かなくても良い状態にしたいと思います。

たっちおススメ本

金持ち父さん貧乏父さん

いわずと知れた金持ち父さんシリーズの記念すべき第一冊目です。ミリオンセラーを達成しています。

お金持ちになるためには何が必要だと思いますか?運ですか?

いやいや違います。誰にだってお金持ちになることが出来ます。そのために必要なことが色々と書かれています。

お金持ちになるためには、技術と心構えをしっかり持つことです。

 

金持ち父さんのパワー投資術

あなたのお金はあなたのために速く働いてくれていますか?

こちらでは投資の方法についてさらに詳しくどのような心構えで行うべきなのかについて書かれています。

キャピタルゲインの投資なのかキャッシュフローの投資なのか?

買って待って価値が上がるのを祈ってする投資はキャピタルゲインの投資で、何よりも大事なのは直ぐにあなたにお金をくれるキャッシュフロー投資をすることに力を注ぐ必要があるのです。

そのために土地・ビジネス・紙の資産(ヘッジファンド等)の3つの資産をうまく活用することの大切さについて書かれています。

トレンドがあるから、1つの資産だけに投資をしない、つまり本当の意味での分散投資のすすめでもあります。

 

お金持ちになれる1分間の魔法

こちらはロバート・アレンという方が書かれた本です。基本的には金持ち父さんシリーズと似ている部分がかなりあるのですが、金持ち父さんを読んでもよく分からないどうしたら良いのか分からないという方にはオススメです。

 

貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント

「短期的に勝ち、それを続けること」が理論的に不可能であることを解き明かしつつ、「長期に<負けない>ことを目指す「インベストメント」型の資産運用を解説します。
「2年半で11兆円稼いだ『年金資金運用基金』の運用法」「ノーベル賞学者の理論に基づく資産配分」「アインシュタインも驚いた複利の威力」「自前『株式ファンド』の作り方」など、あなたをゆっくりと、しかし確実にお金持ちにする智恵を授けます。

 

マネーロンダリング入門

海外オフショア投資しているなら読んでおいて損は無いです。まさか私のようなサラリーマンでもマネロンが出来るなんて思ってもみませんでした。でも悪用は厳禁です!!橘さんの著書は過激な内容が多いですがためになります。

ブログ内検索
おススメセミナー
広告
解析

Copyright: たっち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*