忍者ブログ
本気で脱サラを目指し始めたサラリーマンの葛藤の日々を綴っていきます。
ランキング
アクセスランキング
おすすめリンク
カウンター
最新コメント
[07/22 ★YAS★]
[04/28 たっち]
[04/23 Tasha]
[04/21 あわじ]
[04/15 たっち]
リンク

●オフショアな海外投資日記

中国在中のスマイリーさんが実践する「Offshore投資道」「HYPER EMERGING 国際分散投資道」で一日平均の投資含み益は1.3万円を超えてます。Offshore投資の大先輩です。

●国家破綻研究ブログ  
ヘッジファンドについて詳しく書かれたブログです。題名はキツイですが中身はかなり濃いです。

●海外投資を楽しむ会

橘玲さんが主催しているサイトです。本格的にオフショアデビューする時には為になりそうです。

●金持ちがますます金持ちになる理由

ロバート・キヨサキ氏の日記?です。全て読み終える頃にはあなたのファイナンシャルリテラシーは格段と上がるでしょう

●ミリオネアチャーリー、カジノのマカオに投資とファンド!?

本物のミリオネアであるチャーリーさんのブログです。やっぱり本物は違いますね!!

●フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

投資信託・FXなどで投資をされて4年になる方で投資手腕はお手本となるところが多いです。老後の資産運用をどうしようかと思っている方は一度相談されてみるといいですよ。

楽天
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日の続きです。

  自分の小さな「箱」から脱出する方法

「サンフランシスコに来るために、生まれたばかりの赤ん坊を残して仕事に来たのは誰だ?わたしだ。一日20時間近く働いているのは?このわたし。一人で仕事をさせられているのは?このわたし。となると私の目から見て誰が事をややこしくしていることになる?」

家族を守るために仕事を優先させるのは当たり前のことでしょうか?


もしあなたが、子供が生まれて直ぐに転勤を命じられ上記のような働きづくめの状態になったらどのように思うでしょうか?

よくある熟年離婚の話で、奥さんや子供のために必死に働いてきていざ退職したら突きつけられた離婚届け、誰のために働いてきたと思っているんだと怒っても時既に遅し。


無我夢中で走ってきたのに全く結果でないとか怒られてばっかりという人は、周りのことが全く見えていないのかもしれません。

自分で「思い込んだ現実」を作り上げいつの間にか自分で蚊帳の外に出ているかもしれません。

傍から見ればあいつは人の話は聞かないし、勝手に行動するし迷惑な奴だなんて思える人が周りにはいませんか?

そういう人の状態を「自己欺瞞」と呼んでいるそうです。

そしてこの本では、「箱の中に入っている」と状態と呼んでいます。

 

そして厄介なことに、箱の中に入っている人は大抵が箱の中に入っていることに気がついていない。

そんな自己欺瞞は組織のいたるところに存在します。

人と人の関係があるところの全てです。

例えば、周りにこんな人はいませんか?

「あなたの経験を振り返ってみて本当に厄介だった人物を思い浮かべて欲しい。共同作業をする上でどうしようもなく厄介だった人物といっても良い」

恐らく一人は周りにいると思います。

ではさらに質問で、

「本人は自分に問題があると思っていただろうか?」

ほとんどの方がその答えに対してNOと答えると思います。

つまりそういう箱の中に入っている人は自分に問題があることが見えなくなってしまっているのです。

そして一番厄介なのが、無能な上司ほど箱に入っている人が多いということです。

 

プレジデントにも書いてありましたが、案外と突然重役とか役職に就くということがあるようです。

しかしいきなり役職に就いた人は、当たり前のことですがその役職について何をしたらいいのか分かりません。

そして、大抵の人が部下に知らないことを知られたくないためあたかも知っているようなフリをしてしまうのです。

しかし、部下はそんなことはお見通しで、そんなことも知らないのかとか、知らないくせに知ったようなフリをするなと思っています。

そして互いに仲が悪くなっていく・・・

ちなみにこのプレジデントの回答は上司は知らなくて当然だから、部下に聞きなさいと書いてありました。

至極当然な答えですね。

部下に聞けばコミュニケーションも取れ、色んなことを知ろうとする向上心が部下にも伝わりより良い関係となるとのことでした。

 

では次回は、箱に入っていることがいかに悪なのかについて書いていきたいと思います。

 


投資ブログランキングちょっとでもためになったらクリック応援してください

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
プロフィール
HN:
たっち
性別:
男性
職業:
品質管理
趣味:
ウクレレ・読書
自己紹介:

初めましてたっちです。

こでまで色々な資産運用をやってきました。

でもうまくいかない日々でした。

そこで、本気で脱サラを計画することにしました。
コネなし。学歴なし。お金なし。の普通のサラリーマンですが、情熱をもって本気で脱サラを目指し、50歳には働かなくても良い状態にしたいと思います。

たっちおススメ本

金持ち父さん貧乏父さん

いわずと知れた金持ち父さんシリーズの記念すべき第一冊目です。ミリオンセラーを達成しています。

お金持ちになるためには何が必要だと思いますか?運ですか?

いやいや違います。誰にだってお金持ちになることが出来ます。そのために必要なことが色々と書かれています。

お金持ちになるためには、技術と心構えをしっかり持つことです。

 

金持ち父さんのパワー投資術

あなたのお金はあなたのために速く働いてくれていますか?

こちらでは投資の方法についてさらに詳しくどのような心構えで行うべきなのかについて書かれています。

キャピタルゲインの投資なのかキャッシュフローの投資なのか?

買って待って価値が上がるのを祈ってする投資はキャピタルゲインの投資で、何よりも大事なのは直ぐにあなたにお金をくれるキャッシュフロー投資をすることに力を注ぐ必要があるのです。

そのために土地・ビジネス・紙の資産(ヘッジファンド等)の3つの資産をうまく活用することの大切さについて書かれています。

トレンドがあるから、1つの資産だけに投資をしない、つまり本当の意味での分散投資のすすめでもあります。

 

お金持ちになれる1分間の魔法

こちらはロバート・アレンという方が書かれた本です。基本的には金持ち父さんシリーズと似ている部分がかなりあるのですが、金持ち父さんを読んでもよく分からないどうしたら良いのか分からないという方にはオススメです。

 

貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント

「短期的に勝ち、それを続けること」が理論的に不可能であることを解き明かしつつ、「長期に<負けない>ことを目指す「インベストメント」型の資産運用を解説します。
「2年半で11兆円稼いだ『年金資金運用基金』の運用法」「ノーベル賞学者の理論に基づく資産配分」「アインシュタインも驚いた複利の威力」「自前『株式ファンド』の作り方」など、あなたをゆっくりと、しかし確実にお金持ちにする智恵を授けます。

 

マネーロンダリング入門

海外オフショア投資しているなら読んでおいて損は無いです。まさか私のようなサラリーマンでもマネロンが出来るなんて思ってもみませんでした。でも悪用は厳禁です!!橘さんの著書は過激な内容が多いですがためになります。

ブログ内検索
おススメセミナー
広告
解析

Copyright: たっち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*